じゃそれで(Up to you)

オーストラリアで旅をしながらお仕事をする生き方を実践しています。

【パース236日目】ANZAC DAY(アンザックデー)のイベントレポート【4月25日】

どうも、森島です。 本日は、2日前の宣言通り、オーストラリアのパブリックホリデー・ANZAC DAY(アンザックデー)に行ってきました。 ANZAC DAY(アンザックデー)の詳しいまとめは以下の記事をどうぞ。 www.hira-jasorede.com ANZAC DAY(アンザックデー)…

【パース234日目】アンザックデーに備えた予習 日本との関係は?

どうも、森島です。 明後日4月25日はオーストラリアの祝日・アンザックデー(ANZAC Day)ですね。 パースに住んでいる僕もぜひセレモニーイベントに参加したいと考えているのですが、 アンザックデー(ANZAC Day)について詳しく知らないのに行くのはちょっ…

【パース233日目】鈍感であることの価値について【味蕾はないけど未来がある】

どうも、森島です。 僕が多くの人から言われるのが味覚音痴だということ。 ありがたいことにほとんど何を食べても美味しく感じるし、 そのおかげで食べることに関してはかなり好きです。 それに味を感じる方向性もハチャメチャ。 周囲が「味が薄い」と感じた…

【パース232日目】寒すぎる朝に30分寝坊しても起きられるかどうかが大事なんだ

どうも、森島です。 昨日に引き続き、ワン・オア・ナッシング(1と0では大きな差が存在する)ということについて書いていきます。 www.hira-jasorede.com 寒すぎる朝に30分寝坊しても起きられるかどうかが大事なんだ 最近、オーストラリア・パースはめっき…

【パース231日目】フリーランスにおける0円と1円の大きすぎる差

どうも、森島です。 2月28日からプログラミング学習を始め、もうすぐ2ヶ月になるところです。 僕のプログラミングの短期目標は報酬で「焼肉を奢る」こと 0円と1円の大きすぎる差 攻略法は「ただ積み重ねる」のみ 僕のプログラミングの短期目標は報酬で「焼肉…

【行動力の根源】鬱屈とした生活の中に身を置くということを大事にしたい

どうも、森島です。 最近は何だか色々なことが飽和状態で満たされてしまっていることで、 何だか「Why?」が出てこなくなってしまっている状態になっています。 ルーティンワークで仕事ができることの有り難さを噛み締めつつも、 何か仕掛けられていない感じ…

【記述例あり】租税条約に関する届出書を提出してみた【海外フリーランスの源泉徴収】

さて、本日は海外フリーランス(特にWEBライター)にとって最も悩ましい源泉徴収に関する話の続編を書いていきます。 源泉徴収に関するお話は以下の記事にも書いていますので、こちらも読んでみてくださいね。 www.hira-jasorede.com 改めて…海外フリーラン…

【パース227日目】やりたいことを先にやらないと、新しいやりたいが出てこない

僕の信条は 「やりたいことを先にやらないと、新しいやりたいが出てこない。(だから優先的にやりたいことをやる)」 に最近なっています。 食べたい物は食べるし、行きたいところにも行くようにする。 フリーランスで働いている分「じゃあ、明日行こうか」…

【パース224日目】kalgoorlieのスーパーピット(Super Pit)金採掘場に行ってきた

昨日に続き、4月8〜9日にウェーブロック(Wave Rock)・スーパーピット(Super Pit)へ行ってきたので今日はスーパーピット(Super Pit)について書いていきます。 スーパーピット(Super Pit)への行き方 昨日のウェーブロック(Wave Rock)についての記事…

【肩書きを捨てよう】いつまでも「何者でもない」自分でいいじゃない

どうも、森島です。 「自分のアイデンディティを肩書きやスキルで決めない」というテーマで今日はブログを書きます。 自分に肩書きを設けるのは甘えである 「あの人は先生だからいい人そう」 「ずっとアルバイトしてるらしいよ。ちょっと変なんじゃない?」 …

【パース223日目】ウェーブロックに行ってきた【行き方・注意点付き】

どうも、森島です。 2019年4月8日(月)に西オーストラリア州(WA)の数少ない名所の1つ、ウェーブロック(Wave Rock)に行ってきました。 「どうせ、ただの一枚岩」と舐めていたけれど、あんな形の岩は初めて見た。正直舐めててすまんかった。 ということで…

【パース222日目】Night Noodle MarketでFlying Noodle(空飛ぶラーメン)を食べてきた話

「Night Noodle Market(ナイトヌードルマーケット)」なるイベントが以前、メルボルンで開催されていました。 僕はその時、あるヌードルに度肝を抜かれてしまうことに。 それがこれ、Flying Noodle(空飛ぶ麺)でした。 そんな「Night Noodle Market(ナイ…

海外フリーランスライターの確定申告【所得税率20.42が5%に】

僕みたいに20代で中途退職、からのワーホリや語学留学、もしくは単純に海外に飛び出てフリーランスをはじめたという人も多いはず。 中には源泉所得税が10.21%のまま放置してしまっているという人もいるのでは。それアウトです。 そんなこんなで今日ようやく…

【ブログ収益化】思考停止で仕事ができるならすぐ新しい事を始めるべき

クラウドワークスでWEBライターとして働き始めて、およそ8ヶ月。 2月度にはついに月100万円まで稼ぐことができるようになりました。 そこで思うのは思考停止で仕事ができるようになったなら、すぐに新しいことを始めるべきだということ。 WEBライティングは…

【パース162日目】Outback Jacks(ステーキ屋)で1kgの肉を喰らう

以前から気になっていたOutback Jacks(オーストラリアのステーキ屋さん)の1kgステーキチャレンジ ついに本日チャレンジをする運びとなった。 チャレンジ以前 入店 いよいよチャレンジ チャレンジの結果は…? チャレンジ後 チャレンジ以前 「今日行っちゃう…

【パース159日目】ペンバートン木登り・マーガレットリバー・バッセルトンに行く旅

2月7日時間は22:22 この日は1日掛けてパース(Perth)の南方にある ペンバートン(ペムバートン?)(Pemberton)のグロウセスターツリー(Gloucester Tree) マーガレットリバー(Margaret River)のボヤージャー・エステート・ワイナリー(Voyager Estate…

【パース149日目】「ハット・リバー公国」(豪州唯一の独立国家)に行ってきた話

ハット・リバー公国はオーストラリア唯一の独立国家。 ユキノが「ハット・リバー公国」についての話を職場で聞いてきたことをきっかけに、「ハット・リバー公国」へ赴くことを即断。パースシティーから約600kmをレンタカーで駆った。 ハット・リバー公国に行…

101117@El Camino de Santiago/小袋成彬

2017年10月11日朝の8時、スペインでは日が登り始めてきました。 今、Camino de Santiagoの道を歩いています。 フランスのSaint-Jean-Pied-de-PortからスペインのSantiago de Compostelaという街まで800キロ弱を徒歩で歩き通すという30日ちょっとかけて歩く旅…

仕事をアイデンティティにしない(神谷美恵子『生きがいについて』)

神谷美恵子『生きがいについて』から抜粋。(長いから太字だけでも読んで) 神谷美恵子『生きがいについて』 仕事をアイデンティティにしない 褒めてはいけない・褒められてはいけない 純粋にやりたいことをやることにする 嫌な仕事を無理にやることは誰のた…

認められるように頑張るよりも認めてくれる人と付き合う方がいい

今月ついにライティングの給料が教師時代の給料を超えた。 それも無理せず、楽しく、のんびりと働いて。 だからこそ気持ちよく働けない依頼は断る 認められるように頑張るよりも認めてくれる人と付き合う方がいい ライティングの時に極力 得意なテーマ 自分…

【パース70日目】このブログは音声入力で入力しています。

※ このブログは音声入力で入力しています。誤字脱字あしからず。 僕は今日新たにライティングの可能性を垣間見た。 それは音声入力でライティングを進めていくということだ。 これまで音声入力というのは非常に効率が悪いもの、もしくは振りが起きそうなもの…

【パース68日目】好きな仕事してるかどうかはお金の使い方で分かる

好きな仕事をしてたらそれだけで満足なので大してお金を使わなくなった、そんなここ最近。 好きな仕事 いつの間にかユキノとケアンズを出て3ヶ月目 好きな仕事 教師をやっている頃は この漫画のような気持ちで働いていて、でもそれが働くってことなんだと思…

【パース52日目】シャワー浴びるときぐらいは誰かのこと考えてもいんじゃないかな

と、今日シャワーを浴びているときにふと思った次第。 自分と関わりのある人のことについて、 主に良いことを中心に思いをはせる瞬間があってもいいんじゃないかと思う。 今日僕は誰とは言わないけれど昔から関わりのある人のことを考えた。 何してんだろう…

【パース50日目】財布、見つかる。 aka Photoshopヤバイ

目が醒めると警察からメールが届いていた。これだ。 ケアンズで失われた財布が戻って来た。全く期待していなかったのに。 残留物は運転免許、すでに停止したクレジットカード3枚。 現金が抜かれているだけなので良かった。 運転免許と、大事に大事に日焼けさ…

【パース38〜39日目】やりたいことあればやればいいし、そうでなければやらなくていいのに

キミドリ「自己嫌悪」のオマージュ。 「やりたいことあればやればいいし、そうでなければやらなくていいのに 何かにつけて理由を考えている今日この頃」 自己嫌悪/キミドリ www.youtube.com 日記 初めて知ったのは大学2回生にyakenoharaのThis night is st…

【パース37日目】本音を言うと離れる人は元々一緒にいられる人ではない

本の感想を学友からもらって嬉しかったので書いた日記です。 著書に対する感想をきっかけに考えたこと 表現方法がある人は強い プログラミング 宣伝 著書に対する感想をきっかけに考えたこと この間、初めて出した本の感想を学友がメッセージで送ってくれた…

【パース36日目】年齢とともに綺麗好きになるのは感性劣化説

本日提唱するのは 「年齢とともに綺麗好きになるのは感性劣化説」です。 最近になり掃除などが好きになってきた僕ですが、 これは「夢中になるものがないので汚れなどが目に留まりやすい」 という現象なのではないかと考えています。 子供の時には気にならな…

【パース35日目】環境に適応しなくて本当に良かった

日記 ライティング プログラミング 宣伝 日記 世の中には環境適応能力が高い人と低い人がいて、 僕は大学時代に環境適応能力が高いと思っていた。 しかしそんなことはなかったし、でも適応する人間じゃなくて本当に良かったと思う。 僕のことを嫌いな人や気…

【パース34日目】聖マリア大聖堂は、牛肉のついでで。

ワーキングホリデーを出稼ぎ目的できている人がいたのかと初めて知る豪州4ヶ月目。 なぜ海外に来てまで肉体労働をするのかとずっと疑問だったのだけれど、 魚の小骨が取れたように昨日初めてスッキリとした。 そんな無知を晒した僕はお出かけでステーキサン…

【パース27〜33日目】4つの変化

なにも強制されない生活なので優先順位が高いことばかりをすると、 ここ最近はライティングかプログラミングの毎日になっていた。 そういうわけですっぽり穴が空いた7日間に起きた変化を書いていこうと思う。 本の出版 プログラミング 生徒とLINE 主収入源を…