じゃそれで(Up to you)

オーストラリアで旅をしながらお仕事をする生き方を実践しています。

【パース38〜39日目】やりたいことあればやればいいし、そうでなければやらなくていいのに

キミドリ「自己嫌悪」のオマージュ。 「やりたいことあればやればいいし、そうでなければやらなくていいのに 何かにつけて理由を考えている今日この頃」 自己嫌悪/キミドリ www.youtube.com 日記 初めて知ったのは大学2回生にyakenoharaのThis night is st…

【パース37日目】本音を言うと離れる人は元々一緒にいられる人ではない

本の感想を学友からもらって嬉しかったので書いた日記です。 著書に対する感想をきっかけに考えたこと 表現方法がある人は強い プログラミング 宣伝 著書に対する感想をきっかけに考えたこと この間、初めて出した本の感想を学友がメッセージで送ってくれた…

【パース36日目】年齢とともに綺麗好きになるのは感性劣化説

本日提唱するのは 「年齢とともに綺麗好きになるのは感性劣化説」です。 最近になり掃除などが好きになってきた僕ですが、 これは「夢中になるものがないので汚れなどが目に留まりやすい」 という現象なのではないかと考えています。 子供の時には気にならな…

【パース35日目】環境に適応しなくて本当に良かった

日記 ライティング プログラミング 宣伝 日記 世の中には環境適応能力が高い人と低い人がいて、 僕は大学時代に環境適応能力が高いと思っていた。 しかしそんなことはなかったし、でも適応する人間じゃなくて本当に良かったと思う。 僕のことを嫌いな人や気…

【パース34日目】聖マリア大聖堂は、牛肉のついでで。

ワーキングホリデーを出稼ぎ目的できている人がいたのかと初めて知る豪州4ヶ月目。 なぜ海外に来てまで肉体労働をするのかとずっと疑問だったのだけれど、 魚の小骨が取れたように昨日初めてスッキリとした。 そんな無知を晒した僕はお出かけでステーキサン…

【パース27〜33日目】4つの変化

なにも強制されない生活なので優先順位が高いことばかりをすると、 ここ最近はライティングかプログラミングの毎日になっていた。 そういうわけですっぽり穴が空いた7日間に起きた変化を書いていこうと思う。 本の出版 プログラミング 生徒とLINE 主収入源を…

【パース25、26日目】食べ過ぎを心配するには人生は短すぎる

「クッキーを食べれば心が解放される」 「健康食品でないとわかっているけど心が喜ぶのよ」 「食べ過ぎを心配するには人生は短すぎる」 Netflixドキュメンタリー『シェフのテーブル』でクリスティーナ・トシの語った一説。 日記 本のアイディア(神谷恵美子…

【パース24日目】9月のゆるゆる収支報告(だらだらライティングをした結果)

さて10月に入ったので初めてライティングをしながらの生活の収支報告をゆるく行なっていきたいと思う。 9月の支出金額 9月の収入金額 確定収入(9月中に入手した分) 見込み収入(9月中に仕事した分=10月に入手予定のお金) まとめ 宣伝 9月の支出金額 正直…

【パース23日目】9月も最終日を迎え若干の振り返りをしていこうと思う

今日は9月の振り返りをちょっとだけ。 9月1日〜9月8日 ダーウィン(ティウィ)生活 9月8日〜9月14日 ダーウィン→パース車旅 9月14日〜9月30日 パース(ベイズウォーター)生活 まとめ 宣伝 9月1日〜9月8日 ダーウィン(ティウィ)生活 ジェームスとテリーが…

【パース21〜22日目】書を捨てよ。クォッカに会いに行こう。

昨日、ロットネスト島に行った。今日はそのことについて書こう。 ロットネスト島には朝一の便で ロットネスト島でクォッカを探しに自転車で山登り 灯台下暗し ロットネスト島の1日は長いようで短い 次に本で書こうと思うこと:原初体験について 宣伝 ロット…

【パース】【ロットネスト島】で【クォッカ】に会いたい人が見る記事

長々とした日記にパース近海の「ロットネスト島」の 有益情報について書いておこう。 ロットネスト島での必要情報 ロットネスト島の概要 交通費用 それ以外の費用 時間 クォッカへの会い方 食べ物 必要なもの 食べ物 飲み物 カメラ・携帯系 携帯バッテリー …

【パース20日目】NHK島津有理子アナがかっこよすぎて痺れた話

NHK島津有理子アナが退社して医師を目指すために大学に入学することを目指している。 NHKでの地位を確立しているにも関わらずそれを捨てて自分のやりたいことを目指そうとしている姿勢に痺れた。 島津アナを動かした本『生きがいについて』 今日の日記 宣伝 …

【パース19日目】スキゾイドパーソナリティって知ってる?

昨日、寝る前に見たこのブログ記事にドキッとする。 スキゾイドって? スキゾイドの特徴 スキゾイド診断 スキゾイドの対策 思ったこと 今日の日記 みんな幸せになりたい? 宣伝 スキゾイドって? これが昨晩見たブログ記事。 ningengiraisurvival.com スキゾ…

【パース18日目】「じゃそれで」のダブルミーニング

タイトルを戻して最初にユキノに聞かれたのは「じゃそれで」の意味だ。 僕的には「じゃそれで」とは「君に任せるよ」的な意味を持っているのだけれど、 ユキノが思っていたのは「じゃそれで?(だからなんなの?人の意見なんか知らねえ)」的意味だったらし…

【パース17日目】何かを始める時には何かを辞めなければならない

僕が今年やると決めたことは、 本を数冊書く 翻訳本を出す プログラミングでお金を稼ぐ 好きな音楽をリミックスする の4点だ。まだ何も始められていない。 だってライティングをやっているだけで1日が終わってしまうし。 何かを始める時には何かを辞めなけ…

【パース16日目】Only27 まだ踊り足りない

まだまだやりたいことが沢山あって踊り足りない森島です。 足りないのは時間と体力。健康は資本。 Only27 まだ踊り足りない LONELY NIGHTSに何かを確かめ合い ノリだけの時とは何か違う 頭使っててもまた間違う LONELY NIGHTS tofubeats - LONELY NIGHTS -…

【パース15日目】自分を足らせる(満足させる)物を知っていることこそ本当の幸せだ

晩酌に数杯のお酒といくつかのお菓子を食べながらYoutubeで日本昔ばなしを見るこの上なく幸せな夜を幾晩か送っている。 知足の生活こそ本当の幸せ インターネットがあってよかった 情報通より行動できる人でいたい 27歳でやりたいこと 本日の日記(手短に…

【パース14日目】ヒラ、キャッシュカードを失う(1ヶ月ぶり2回目)

新たに発行していたANZ銀行のキャッシュカードをまたもや失うパース14日目 パースの朝はライティング 昼はパース市内でお出かけ パースの悲劇 もうキャッシュカードは持ちたくない 宣伝 パースの朝はライティング もはや6時台に目が醒めるのは当たり前で …

【パース13日目】楽しい仕事の条件は無酸素運動となり得るかどうか

今日、あることに気づいてしまった。 楽しい仕事の条件は無酸素運動となり得るかどうかではないかと。 ライティングはほぼ無酸素運動と同じだ。 頭に溢れてくる言葉を手が痺れるまで、もしくは言葉の弾数がなくなるまでタイピングし続ける様はほとんど指先だ…

【パース12日目】他人の目線はどうでもいい

視野を広く持つことがいいとされているけれど僕はできるだけ視界を狭くしていたい。 夢中になれるものがあって、 仲良くしたい人以外はどうでも良くて、 自分が楽しめていたらそれだけでいいと頭では思うのだけれど、 なかなか心底そう思い込めない自分もい…

【パース11日目】お金は簡単に稼げるけれど

そのお金で何をしたいんだろうと思いながらライティングをし続けた一日。 ライティングは幸運なことに僕にはとても向いているようで負担感なく、一日中続けられる。ありがたい話だ。 ソニー創業者の井深大さんという方が「仕事の報酬は仕事」だと言ったのだ…

【パース10日目】電車でGO(Midlands Line)

今日は、昨日のユキノの提案で、パース駅から我がシェアハウスまでの各駅に降り立って、それぞれの駅の偵察をしようということになっていた。 一方で僕は、18日までに終わらせなければならないライティングを20本以上溜め込んでいたためそちらも今日中には終…

【パース9日目】初めてユキノと観光地のフリーマントル(Fremantle)に行ってきたの巻

実はユキノと観光地に行くのは今日が初めてだ。 僕は彼女から言わせると「ひねくれている」ので、 あまり観光地とか、たくさんの人がすでに行っている場所やしていることはしたくないと思っている。 しかし昨日のブログにも書いた通り、僕の愛読書『死ぬ瞬間…

【パース8日目】ヒラ、ジジイになる

何時に寝ても6時台には目が醒める 手足が末端冷え性で冷たい 珈琲を飲むと眠れない お腹が空かない 散歩が好き 僕はどうやら海外に来ておじいさんになってしまっているらしい。 昨日は午前1時まで目が冴えてしまっていたので、この日起きるのが何時になる…

【パース7日目】自分が所有しているものは自分しかない

今日から本格的にパースに根を下ろして生活を始める。 市の中心から約5キロほどの距離にあるメイランズ(Maylands)でシェアハウスを借りることができたからだ。 この家は日本人のみの入居を可としており、もうすでに書いたが週70ドル(5600円程度)の家賃…

【パース6日目】ダーウィンからパースまでのガソリン代を計算したの巻(計4,225km)

世界一美しく孤立した街パースは、オーストラリア一天気のいい街としても名高い、らしい。 らしいというのは僕が滞在している間、雨が降っていることの方が多く、その異名に若干の違和感を覚えているからだ。 そんなパース生活1日目(正確には昨日が初日だ…

【パース5日目】ダガーヒルズ→パース(501km)

全くの偶然だがパースに到着したことでオーストラリアを一周している。 初めはケアンズからシドニー。これでオーストラリアの東側東西線を走ったことになる。 次にシドニーからパース。これで南側南北線制覇。 そしてケアンズからダーウィン、そして今回のパ…

【パース4日目】マーブルバー→ダガーヒルズ(960km)

目が醒めると昨日眠る前に見えた星空はすっかり白んでいた。僕らの眠りを破ったのはキャンプサイトで同じく休息をとっていたトラックの出す唸るようなエンジン音だった。 昨日より1号線を離れ、95号線を進んでいる。レンタカー会社により距離制限のかけられ…

【パース3日目】マリーリバー→マーブルバー(1270km)

この日の朝は午前5時に起きて活動を開始した。昨日のマンブローは暑過ぎて寝付けなかったが、ここマリーリバーでは緯度が下がったことにより朝はかなり冷え込んだ。 昨晩は車体温度のせいで車内が暑かったためパンツ一枚で寝たこともあり、前回一人でした旅…

【パース2日目】マンブロー→マリーリバー(1047km)

この日は前日のユキノとの取り決め通り朝5時に起きた。陽が落ちると道路に夜行性動物であるワラビーが沢山出てきて危険だから早めの出発をする予定だったのだ。 しかし5時に目覚めると車から満点の星空が見える暗さ。結局、僕達は6時半から行動開始した。 今…