じゃそれで(Up to you)

オーストラリアで旅をしながらお仕事をする生き方を実践しています。

日本とフィリピンではお金の捉えが違うのかも?と思った話

僕の授業のスケジュールはこんな感じになってます

f:id:hira-jasorede:20180424224718j:plain

17:00以降はフリーですが、3D ACADEMY主催の講演会があったり、ヨガなどのスポーツイベントがあったり、友達とご飯に行ったりしています。

 

写真はこの間バッジメイトといった「CHING PLACE」

結構たくさん頼んだのですが一人500P(1200円程度)でした

f:id:hira-jasorede:20180424224750j:plain

f:id:hira-jasorede:20180424224736j:plain

 

本題です

 

スケジュールの中のFREE TIMEでは基本的に街をぶらぶら歩いています

日本では珍しいものが多くて歩いているだけで面白いのですが

目立たないところに立派なチャーチがあって(Archdiocesan Shrine Of St.Therese)

f:id:hira-jasorede:20180424225642j:plain

f:id:hira-jasorede:20180424225054j:plain

入っていくとたくさんのフィリピン人が膝をついて祈っていました

(写真は翌日の物なのでこの日は人が少なかったです)

 

 

その後マンツーマンのレッスンがあってフィリピン人の講師に

「みんな何を祈ってるん?」的なことを聞くと、一言

「MONEY」と言われました

 

「え、そんなことなん?神様にそんなこと頼むん?」

「大金じゃないよ。今日生きるための小金だよ」

 

 

そういえば、と思い出した話があります

今日も散歩をしていると、こんな写真が電信柱に貼られていました

 

f:id:hira-jasorede:20180424225006j:plain

 

犬の名前が「MONEY」ってどうなん?(笑)と思いつつ、まあ話のネタにでもしよっかなと思っていたんですが、日本人の僕とフィリピン人の人達のお金の捉えが違うのかな〜と思いました。

具体的に言えば、「MONEY」=「HOPE」に近い意味があるのかもしれません。

それだったらペットに名付けるかもしれんな〜と思いました

 

街ぶらぶらし過ぎて勉強してないのもマズイので、バランスとりながら

勉強:街ブラ→記事にまとめる を続けていきます

 

明日はスリ多発らしいマンゴースクウェアに行ってみようと思います〜

フィリピンではマンゴーが1kg300p(800円程度)らしいです

そんな食わんけど

 

ここ数日の写真(飲食物多め)

 

フィリピンで最もポピュラーな「サンミゲル」アップルやレモンフレーバーもあります

f:id:hira-jasorede:20180424224816j:plain

北京ダック的なやつ?

f:id:hira-jasorede:20180424224803j:plain

チープにお酒が飲める「GーSPOT BAR」

f:id:hira-jasorede:20180424224842j:plain

路上で売られている魚とかとか

f:id:hira-jasorede:20180424224931j:plain

f:id:hira-jasorede:20180424224945j:plain

憧れのレチョン(鳥や豚の丸焼き)鳥なら1匹200Pで買えます

f:id:hira-jasorede:20180424224855j:plain

主要道路沿いにある(大人気の)床屋。セブカットにしたければここに。

30P(80円くらい)で散髪できます

僕も今日ここで髪を切ってもらいましたけど、思ったより繊細な手さばきで10分弱でカットしてもらいました

f:id:hira-jasorede:20180424225107j:plain

 

極度乾燥(しなさい)

f:id:hira-jasorede:20180424224658j:plain

JYスクエア内にあるムッチャ美味しいシェイク 写真はマンゴー&バナナ

メニューはありますが、オリジナルで作ってくれます 45Pでした

「BLACK PEARL」はタピオカ入りドリンクの意味ですね

f:id:hira-jasorede:20180424225028j:plain