じゃそれで(Up to you)

オーストラリアで旅をしながらお仕事をする生き方を実践しています。

1 出発は半道橋

夜行バスに乗り京都駅から博多駅まで向かいました。

f:id:hira-jasorede:20180425215510j:plain

とりあえず熊本にでも行ってみようかということで、

「じゃあ、インター近くがいいんじゃない?」と最寄りの半道橋インターに向かうことにしました。

 

f:id:hira-jasorede:20180425220017j:plain

しかしそのインターすら博多駅から徒歩40分。

もう半道橋に行くのすらヒッチハイクでいいじゃん!と駅から少し離れたところでヒッチハイクを始めました。

 事前の学習(笑)により、信号の先で、バス停などの止まりやすい空間があるところがいいとのことだったのでそのようなロケーションを探して人生初ヒッチハイクを始めました。

しかし開始30分、全く捕まらず。諦めて半道橋インターまで歩きました。

 

 気を取り直してヒッチハイク開始。

スケッチボードには「熊本方面」と書きました。すると一台の車が止まりました。女性お二人の車でした。とりあえず飛び乗り、そこからどこまで行くか尋ねました。

するとその方々が韓国から来た観光客であることがわかりました。「博多空港まで行く」とのことだったので、場所を知りませんでしたが、乗せていただいた嬉しさで即決「お願いします!」と言っていました。

 

 博多駅は、半道橋から約5分程度にありました。「あっ博多駅も最寄りインター半道橋」と思いながらもお礼を言って、自分の初ヒッチハイク成功に確かな喜びを感じていました。

車から降りた後、半道橋に行くのを諦め、付近で再開することに決め、博多空港から離れたヒッチハイクポイントで続行しました。

 

 しかし、僕は知らなかったのです。博多空港から都市高速道路に直結している道があったことを。

(つまり、下道には都市高速道路に乗る車はほとんど降りてこない)。しかし

 

 

このミスがこの後、ある人との出会いにつながりました。