じゃそれで(Up to you)

オーストラリアで旅をしながらお仕事をする生き方を実践しています。

フィリピンの映画館は日本と全然違った話

最初に最近の授業の話をしたいと思います

毎日7コマの授業を受けています

 

1限目は、ディベートクラスです

今日は以下のテーマで話し合いをしました

College is very expensive. It will take many years to pay your sutudent loans,

it would be better to just get a job after high school and save your money.

(大学の学費は高いし将来的には借金となる。高校を出て、学費を使わずに就職したほうがいいんじゃない?)

 

コイントスで立場を決め、僕は「agree(賛成)」の立場で自分の意見を述べることになりました。こんなことを毎回やっています。

 

2限目は、英作文クラスです

2時間に一度くらいの頻度で熟語をいくつか教えてもらい、

その熟語で短文を作るというものです

 

3限目は、職業訓練クラスです

フィリピンの留学後はオーストラリアでワーキングホリデーに行くので

その訓練です。ただこの先生とはいつも雑談が盛り上がりすぎて

1時間、昨日あった出来事などを英語で伝える感じになっています

 

4時間目は、リスニングクラスです

放送される英語は本当に聞き取るのが難しくなかなかスコアが伸ばせません

普段先生が話している言語とは別物のように感じます、、、

 

5時間目はマーケティングディスカッションクラスです

今日は、3D ACADEMYの生徒を対象に商品やサービスを開発する前提で

自分の考えたアイディアをプレゼンしました

僕は新入生の多くがフィリピンに来て必要なものを購入している一方で、

卒業生が必要でなくなったものを持て余している現状に目をつけ

卒業生のいらないアイテムをマーケット形式で新入生に売り出し、

売上金をスクールトリップやチャリティーに活用するというアイディアを出しました

 

僕の場合は、こちらに来てシャンプーなど飛行機に持ち込みづらいものや

延長コードなどの必要に応じて購入したものなどが

安くマーケットで買うことができればありがたいと思っています

ただ(人にもよりますが)ヨーロッパの人たちは、

アジア圏のホテルでシャンプーなどが大きなボトルで

風呂に置いてあり、シェアする形式に抵抗があることも知れました

 

6時間目は英会話クラスです

この時間も昨日あったことなどをテーマに話します

なので3時間目で話せなかったことや教わったことを持って

自分の英会話をブラッシュアップするイメージです

 

ここでは新たな英単語を教わり、オリジナルの物語を作る課題も出されます

 

 

 

 

 

7時間目は、職業訓練クラスです

主にダイアログ(会話のやりとり)を持って、

レストランやファストフードでの店員とお客さんのやりとりのマニュアルを覚えます

 

今日覚えたのは、こんなダイアログです

 

A:hello xx restaurant

B:hi. I would like to make a dinner resavation.

A:of course. What evening will you be join us on?

B:We will need the resavation for Tuesday night.

A:What time would you like tha resavation for?

B:We would prefer 7:00 or 7:30.

A:How many people will you need the resavation for?

B:We will be 4 of us.

A:thank you. I can seat you at 7:00 on tuesday. If you would kindly give me your name?

B:thank you. the last name is Mr.xx.

A:see you at 7:00 this tuesday.

B:see you. i appreciate for your help.

 

レストランの予約の電話を受ける時の対応です

長いようで形式を覚えると割とすぐに覚えられます

 

その後は映画を観にアヤラモールへ向かいましたがなかなかタイトなスケジュールをこなしました

 

17:36-17:42 夕食

17:48 バイクタクシーを捕まえる

17:55 映画館着着

 

映画館の施設付近

f:id:hira-jasorede:20180502230522j:plain

f:id:hira-jasorede:20180502230533j:plain

f:id:hira-jasorede:20180502230545j:plain

f:id:hira-jasorede:20180502230744j:plain

f:id:hira-jasorede:20180502230756j:plain

 

日本とフィリピンでは映画の鑑賞態度が全く違いました。

 

僕の感覚ですが、日本では静かな場面ではポップコーンを食べるのもちょっと気を使うくらい静かに映画を見ていました。

 

一方でフィリピンではおしゃべり当たり前、ケータイ当たり前、席移動当たり前、アツい場面では会場全体から拍手が巻き起こりました。家族でテレビを観ているような感じでした。

 

 

フィリピンに来てから色々なところで日本との差に驚きましたが、これもまた一つの日本との差です

 

ただ映画館のクオリティが低いかといえばまったくそうではなく、とてもきれいです

過剰な装飾こそありませんが、綺麗に整っている雰囲気です。

 

f:id:hira-jasorede:20180502230905j:plain

f:id:hira-jasorede:20180502230918j:plain

f:id:hira-jasorede:20180502230943j:plain

 

そして今は映画館から僕のアパートまでジョグで帰っています

昼には見られない街の様子が見られて面白いです

f:id:hira-jasorede:20180502231017j:plain

f:id:hira-jasorede:20180502231028j:plain

f:id:hira-jasorede:20180502231035j:plain

 

明日はスラムに行こうと思います