じゃそれで(Up to you)

オーストラリアで旅をしながらお仕事をする生き方を実践しています。

【ダーウィン13日目】オーストラリアのダーウィンで生活のインフラを整えるの巻

本格的にこの土曜日から僕とユキノのダーウィン生活が始まった。

 

まずは生活のインフラを整えなければならない。

僕達の住むティウィー(Tiwi)は、ダーウィンの市内からかなり遠い住宅街だ。

だからこそ、こちらはこちらで意外と施設が整っている。

 

前回紹介したカサリーナセントラルという大きなショッピングモールもあれば、

スーパーマーケットなども豊富にある。だから生活に困ることはあまりない。

 

昼前に起きた僕達はひとまず朝食のミルクティーとバナナケーキを食べた。

僕はライティングに、ユキノは洗濯をし始めました。

 

やたらと長い洗濯機(約1時間45分)を終えると僕達は近くのスーパーに買い物に行くことにした。

 

 

徒歩10分ほど歩き、スーパーに着くと数日分を目処に買い物をし始めた。

 

レタス・トマト・ズッキーニ・ベーコン・卵・牛乳・肉などの生物やドレッシング・シリアルなどを購入しておいた。

 

僕一人ならおそらく食パン・シリアル・チョコペースト・牛乳で終わりそうだったが、ユキノがいるお陰でこの旅の間の食生活がかなり健康的になりそうだ。

 

 

ついでにスーパーマーケット内で求人を探してみたが、だいぶ寂れてしまっているようで全く求人情報は見つからず。そしてハローワーク的なお店も平日昼間から閉店していた。

 

 

重い荷物を運び、汗をかきながら家に戻った。

僕はライティングの仕事に戻り、ユキノはガムツリー(オーストラリアの地域情報サイト)に美容師としての客を募集する記事を投稿した。

 

 

 

僕はすぐに一つのことに夢中になる癖がある。気づけば夕方になっていてユキノが夕食を作ってくれていた。ありがたいやら申し訳ないやら。とても健康的で美味しかった。

そんなわけで洗い物は喜んでさせていただいた。

f:id:hira-jasorede:20180826162527j:plain

 

 

 

 

ここでダーウィンでの生活費を考えてみた。

家賃が1週間で$185。二人で住めば一日$13で生活できる算段だ。

日本円にして1100円程度。この額をライティングで稼ぐのは余裕だ。

 

そこに上乗せしてかかるのは食費だ。

この日購入した時に支払ったのが$45だったが、

使い切るのに時間がかかるものも多いため次回は$20ほどに抑えられるだろう。

そう考えると、平均して一回あたり$30。

 

買い物一回分の食料を使い切るのに4日かかるとして、一日$8。

ここで生活していく分には一日最低限$21を稼げばいいという計算になる。

 

しかしこれから旅を続けていくためには貯金が必須だ。

その分を考えるともっと稼ぎを増やしていかなければならない。

 

 

そういうわけでこの日から僕はPC上でできるあらゆる稼ぎ方を模索していこうと考えた。

 

現在手を出しているのは、

 

クラウドワークス

hiraku0923さんのプロフィール【クラウドワークス】

現在の稼ぎのメイン。安定してもらえる依頼が今は少ないので不安定。

そしてサイト側の中間搾取がなかなか痛いのでできれば依頼主と直接金銭のやり取りをしたいと考えている。

 

楽天アフィリエイト

マンガ感想ブログを書いてみたが、面倒で続かなかった。

漫画は読むためにあるものだ!

 

・SAGOJO

すごい旅人求人サイト「SAGOJO(サゴジョー)」

旅人専用のライティング・フォトサイト。自分の旅の体験をライティングにして売れる。これはまだ依頼を受けたことがない。

 

・COCONARA

森島 啓さんのプロフィール | ココナラ

これは自分のスキルを誰かに買ってもらえるサイト。

とりあえず「文章添削」と「ライティング」のスキルを売ってみている。

今日投稿したばかりなので少し様子をみる。

 

 

の4つだ。もっとPC上のお仕事の可能性を模索していかなければならないと考える今日この頃。

 

 

 

ユキノを見ていると手に職を持った人の強さをひしひしと感じている。というのは彼女はここダーウィンで着々とフリーの仕事を入手しているからだ。

ガムツリーでは早速顧客を一人ゲットし、習字をボタンくんに教えることでも報酬を得ることができるようだ。

僕も何かしら手に職をつけねばと思う。