じゃそれで(Up to you)

オーストラリアで旅をしながらお仕事をする生き方を実践しています。

【パース15日目】自分を足らせる(満足させる)物を知っていることこそ本当の幸せだ

晩酌に数杯のお酒といくつかのお菓子を食べながらYoutube日本昔ばなしを見るこの上なく幸せな夜を幾晩か送っている。

 

 

 

知足の生活こそ本当の幸せ

ユキノからはたまに「欲がない人だ」と言われる。

 

僕は欲のままに生きているつもりなんだけれど。

 

朝からパソコンを触って、昼と夜に美味しいご飯を食べて、夜に晩酌をする。

これだけで僕は満足だ。

 

 

(昼に作ったバターチキンカレーライス。カレー屋さんになろうかな)

f:id:hira-jasorede:20180922224539j:plain

 

 

「自分を足らせる(満足させる)物を知っていることこそ本当の幸せだ」

 

と思う。

 

 

上を見て「もっともっと」と思うことを向上心というけれど、

僕はすっかり向上心を失ってしまった。

 

ただ好きなことができて、少しばかりの分かり合える友人がいればそれで十分だ。

 

 

インターネットがあってよかった

 

ブログやSNSを毎日地道に書き続けて、慣れない本音を発信し続けていると応援してくれる人がいることが分かった。

 

それは意外と高校の時の友人だったり、

大学の時にたまに会話する程度の人だったり、

小学校からの友人だったり。

 

社会に出てから本当の自分を見つめる人が多いんじゃないだろうか。

 

大学時代のよくつるむ友人関係は楽しかったけれど、

逆に今はあまり交流しない人も多い。

 

そういう人は意外とその場限りだったりして、

あまり応援しあえる関係には発展しない。

 

意外な人が意外に読んでくれていて折に触れて応援してくれたりする。

これが本当に嬉しい。

 

よく考えればインターネットがなければ得ることのできなかった恩恵だなと思う。

インターネットを開発してくれた人に今度ご飯を奢りたい。

 

(卵に包まれてないタイプのオムライス)

f:id:hira-jasorede:20180922224637j:plain

 

情報通より行動できる人でいたい

ユキノなんかを見ると「手に職を持つ人は強い」と思う。

 

彼女などはパースの日本人コミュニティサイトに「出張カット」の記事を載せただけでサクッと4件も依頼をゲットしている。

 

美容師なんかは1ヶ月に1回、同じ人が巡回するので固定客を沢山ゲットしたら楽勝だ。

それに海外はやっぱり同国人同士でコミュニティを作りやすいので口コミが広がれば勝ちだ。それもユキノが行動を起こして、お金を稼げるプロになったから。

 

 

僕が好きな人は行動を起こして、何かしらのスキルや人脈を形成できる人だ。

このご時世、インターネットがあるから情報通になっても仕方がない。

 

手に職がある人がやっぱり強いのだと思う。

 

それは僕にも当てはまる。

気になることは調べて終わりじゃなくて、ちゃんとスキルになるまでやってみる。

ちょうど明日が誕生日なので生まれ変わった気持ちで色々とやってみましょう。

 

 

27歳でやりたいこと

・本を書く

・プログラミングでお金を稼ぐ

・翻訳をする

・オリジナルリミックスを作る

 

特に僕は翻訳について今は思いがある。

僕に人生を変えるきっかけをくれたと言っても過言ではない洋書たちは、

翻訳家がいなければ読めなかったのだから。

 

僕も人が人生を変えるきっかけとなる洋書を翻訳してみたいと思う。

 

 

本日の日記(手短に)

f:id:hira-jasorede:20180922224819j:plain

 

今日も今日とて早起き。もはやいい感じのルーティンになってきている。

 

昨晩、「明日は早いから」と気合いを入れて8時半ごろに寝室に向かったユキノはまだ眠っている。

 

 

彼女は起きると支度をして、出張カットに出て行った。

久しぶりに家に一人の状態だ。

 

と言ってもやることは同じでパソコンいじり。

土日はクライアントも休みのため、溜まっている仕事をただこなすのみだ。

 

 

昼前になると最寄駅に向かい、ユキノを待った。

帰りに一緒に食材の買い出しをする約束をしていたのだ。

 

 

そんなわけで彼女が所望したカレーの材料と不足していた物などを買い帰宅。

昼は約束通り、カレーライスを作った。

 

昼食後は昼寝をし、目が覚めるとまたパソコンを触っていた。

 

オーナーのショウイチさんが夕方とも昼ともつかぬ時間から酒を飲んでいたため、自然な流れから色々なことを喋った。

 

その中で知ったのだが、オーストラリアのセカンドビザが「買える」というのだ。

もちろん違法なのだが、経緯は以下の通り。

 

 

オーストラリアでは原則セカンドビザを入手するためには3ヶ月間、ファームの仕事をせねばならない。

 

つまりセカンドビザを申請するためにはファームからの証明書が必要なのだ。

この「証明書」がミソだ。

 

悪い(と書いて融通の利く)ファーマー達は、この証明書を相場1000ドル程度で、

「ファームはしたくない。けれどセカンドビザは欲しい」

というワーホリ生に売りつけるらしい。

 

そこまでしてオーストラリアで2年目を過ごしたいとも思わないが、実質的にはセカンドワーホリが(あくまで違法だけれど)できる。

 

しかも1年間働きづめの者よりも、空白期間を多く持つ者の方が、

 

「この期間にファームをしていました」

と言いやすいため、僕なんかは非常に申請が通りやすいんだという。面白い話を聞けてしまった。

 

 

 

そんなわけでなんだかんだとライティングの仕事を止めて、小一時間、談笑をし、ユキノが部屋から出てきた段階で晩御飯にオムライスを作った。

 

今日は初めてルッコラとかいう草を買って、付け合わせにしたのだけれど、この草、草のくせになかなか美味しかった。

 

パスタ・トマトソース・かぼちゃ・じゃがいも・玉ねぎ・卵に食傷気味のユキノの希望で買ってみたのだけれど、買ってよかった。(完)

 

 

宣伝

 10月6日に紀伊国屋電子書籍ストアにて

拙著『なぜ孤独を恐れるのか?20代の君を人間関係の疲れから開放しよう!』が発売されることになりました!

海外生活の中で考えてきた人生哲学のようなものをまとめて、

読後に人間関係の悩みから解放されるような本です。

良かったら手に取ってみてください。コメント欄から質問などもいただけます。

なぜ孤独を恐れるのか?20代の君を人間関係の疲れから開放しよう! / 森島啓/MBビジネス研究班 <電子版> - 紀伊國屋書店ウェブストア

f:id:hira-jasorede:20180915181916j:plain