じゃそれで(Up to you)

オーストラリアで旅をしながらお仕事をする生き方を実践しています。

【パース】【ロットネスト島】で【クォッカ】に会いたい人が見る記事

長々とした日記にパース近海の「ロットネスト島」の

有益情報について書いておこう。

 

 

 

ロットネスト島での必要情報

 

ロットネスト島の概要

ロットネスト島はパースからフェリーで一時間強の島。

ピカチュウの元ネタアニマル「クォッカ」が有名でクォッカと自撮りを撮るのが人気。

f:id:hira-jasorede:20180929132159j:plain

後なぜかクジャクもいる。野飼いされている。

 

 

ロットネスト島は海が綺麗で夏に行けばシュノーケリングもできる。

自転車で島を巡るのも自然好きにはいい。

f:id:hira-jasorede:20180929131854j:plain

 

交通費用

ロットネスト島に行くには「Rottnest Express」でフェリーを予約する必要がある。

往復で「$100」程度かかる。入島料、港使用税込み。

 

ちなみに乗り場は「パース市内(Barrack St)」か「フリーマントル」の港です。

 

これはパース市内の港

f:id:hira-jasorede:20180929131718j:plain

フェリー内。スナックバーもある。

f:id:hira-jasorede:20180929131757j:plain

それ以外の費用

同じく「Rottnest Express」で予約をする際に、

 

 

などの予約可能。

今回は島内を巡るために自転車を借りて、一人「$30」

 

時間

日帰りコースは、

 

8:45(パース港発)→10:15(ロットネスト島着)

17:00(ロットネスト島)→18:30(パース港着)

 

島内宿泊もできます。

 

クォッカへの会い方

f:id:hira-jasorede:20180929132257j:plain

クォッカは港から歩いて10分程度のお店で賑わう中心地帯に山ほどいます。

夜行性のためか15時ぐらいから数が増えてきました。

 

 

食べ物

ベーカリー、食料品店、レストラン、カフェ、サブウェイ、ジェラート屋が

一帯に集まっています。

 

これは「Jaffa(ヤッファケーキというオレンジ・チョコのお菓子)」味ジェラート

f:id:hira-jasorede:20180929132339j:plain

必要なもの

食べ物

島内で費用を抑えたければ食べ物は持って行ったほうがいいかも。

食料品店やベーカリーは割高だし、お金なければサブウェイ一択。

後、お菓子とかもあればいいかも。

 

これが島の中心部

f:id:hira-jasorede:20180929132103j:plain

飲み物

費用を抑えたければ飲み物もあったほうがいいですが、

給水ポイントは中心部にあります。

 

カメラ・携帯系

クォッカと写真を撮るなら携帯か。

自撮り棒もあればクォッカ単体を取りやすそうです。

 

携帯バッテリー

フェリーも含めて滞在時間が10時間程度あるので日帰りでもバッテリーは必須。

フェリーで帰る際に望む夕焼けとフリーマントルとか、

スワン川から見たパースとか綺麗です。

充電無くなってたらもったいない。

 

黄昏のフリーマントル

f:id:hira-jasorede:20180929132433j:plain

 

パースの夜景

f:id:hira-jasorede:20180929132527j:plain

 

ブランケット・羽織れるもの

行ったのが9月下旬でまだ寒かったです。

そして海の近くだから風がものすごく強い。

寒さ対策に何かあればいいですね。

 

 

あったらいいもの

ペニー・スケボー・キックボード

自転車を借りたのですが、スケボーとかキックボードに乗れるなら

それでもよかったかなと。

 

これは自転車で20分くらい漕いだところにある海。撮影スポット。

f:id:hira-jasorede:20180929131958j:plain

 

目的にも寄るんですが島内を散策しなくていいなら

島内中心部でクォッカに会って、美味しいものを食べて満足できるので十分。

 

 

 

以上、参考までに。