じゃそれで(Up to you)

オーストラリアで旅をしながらお仕事をする生き方を実践しています。

【パース231日目】フリーランスにおける0円と1円の大きすぎる差

f:id:hira-jasorede:20190420211956p:plain

どうも、森島です。

 

2月28日からプログラミング学習を始め、もうすぐ2ヶ月になるところです。

 

 

僕のプログラミングの短期目標は報酬で「焼肉を奢る」こと

f:id:hira-jasorede:20190420212138p:plain

プログラミングを学ぶにもやっぱり期限と目標がなければダメだろう、ということで

 

今年の誕生日(9/23)までに、ユキノにプログラミングで稼いだお金で焼肉を奢る

 

ということを誓った僕。

 

現在はHTMLとCSSを学びつつ、Javascriptをかじり、PHPのLaravelと日夜格闘している感じになっています。

 

実感として少しずつ慣れてきている感じはするものの、全く仕事としてできるイメージはない。

 

SNSを見ていると

  • 1ヶ月でLPのお仕事を受けられるようになった
  • 3ヶ月独学でエンジニアとして就職できるようになった

などなど凄すぎる人たちを見て驚愕しつつ、他は見ないように頑張るのみ、な感じで毎日頑張っているところ。

0円と1円の大きすぎる差

f:id:hira-jasorede:20190420212330p:plain

プログラミングを学ぶ上で思うのは、スキルを身につけた上で1円を稼ぐことの大きさ

 

1円が稼げれば10万円でも100万円でも、その後稼ぐことができるようになる。

一方で1円を稼ぐことができなければ、いつまでも稼げないまま。

 

スキルがなくても仕事を受けてなんとか乗り越えることができれば、

確実にスキルは伸び、稼げるようになるはず。

 

今はお金を出してでも仕事を受けたい。

仕事を受けることでスキルを身につけたい。

 

今はそんな心境です。

攻略法は「ただ積み重ねる」のみ

f:id:hira-jasorede:20190420212405p:plain

と言っても魔法のように「プログラミングができるようになった」ということはありません。

 

正攻法を選び取るのみ。

 

昔の僕はせっかち(今もだけれど)でしたが、少しずつ裏技なんてものはなくて、毎日積み重ねることが重要なんだなということが分かってきました。

 

WEBライティングも同じで、始めは文字単価0.3円(1800文字)の依頼を毎日20本ほど書いていました。

 

それでもお金になれば嬉しかったし、毎日続けることで今があると思えるようになりました。

 

これからも毎日朝7:00〜12:00の5時間をプログラミングに当て続けます。

無理はせず、ただただ積み重ねるのみ。