じゃそれで(Up to you)

オーストラリアで旅をしながらお仕事をする生き方を実践しています。

【パース236日目】ANZAC DAY(アンザックデー)のイベントレポート【4月25日】

どうも、森島です。

 

本日は、2日前の宣言通り、オーストラリアのパブリックホリデー・ANZAC DAY(アンザックデー)に行ってきました。

 

ANZAC DAY(アンザックデー)の詳しいまとめは以下の記事をどうぞ。

 

www.hira-jasorede.com

 

 

 

ANZAC DAY(アンザックデー)の前の昼食

 

f:id:hira-jasorede:20190425215537j:plain

poppoの石焼ビビンバ

ANZAC DAY(アンザックデー)のイベントに参加するために、昼食前出発。

パース市内で昼食を取る前提で街へ向かいました。

 

まあ、オーストラリアではよくあることなのですが、祝日にはほとんどお店はやっていません。

 

ANZAC DAY(アンザックデー)に至っては、我らがスーパーColesやWoolworthなども開いてません。タピオカ屋もジャパレスもやってません。

 

開店していたのはpoppoというコリアンレストランと、路地裏のフィッシュ&チップス屋さんくらいなもの。

 

僕らはもともとpoppoに行く予定だったので、一目散に駆け込みました。

 

 

キングスパークへ

 

ANZAC DAY(アンザックデー)の主たるセレモニーイベントは、キングスパークというパースシティーとスワン川を一望できる好立地で行われます。

 

シティーからは無料バスが出ているので、フリーで行くことができますよ。

ちなみに935のバスだったはず。

 

こんな感じの写真を最近、ポートレート機能を使って撮影しています。

好立地のためいい写真撮れまくりです。

f:id:hira-jasorede:20190425215647j:plain

この日は気候が良かったですし、ピクニックなどに超いいです。

 

イベント避けつつANZAC DAY(アンザックデー)参加

 

ANZAC DAY(アンザックデー)に参加したといえども、別にイベントに参加したわけでもないのです。

 

お昼のパレードも見ませんでしたし、夕方からのサンセット・サービスに参加したわけでもありません。

 

ただただキングスパークにある慰霊碑などを見に行くだけの参加です。

 

キングスパークの中でも最も見晴らしが良いと思われる場所には慰霊碑が。

たくさんのお花が飾られていました。

f:id:hira-jasorede:20190425220039p:plain

 

また、火台にも多くの人が参っていました。

f:id:hira-jasorede:20190425215834j:plain


僕ら以外には3人程度しかアジア人は見なかったですが、特に奇異な目で見られるということもなく。

 

セレモニーイベントのやっていないキングスパークは、ただただ平和な広場という印象でした。

ANZAC DAY(アンザックデー)当日の街の様子

最初にも書きましたが、本当にANZAC DAY(アンザックデー)にはどのお店もやっていない。

 

そんなわけで、(おそらく休日は街の飲み屋でクダを巻いているであろう)人々はなぜか街に出てウロウロと当てもなくさまよっている印象がありました。

 

喧騒が聞こえたかと思えば(オーストラリア国防軍的な意味で)セーラー服を着たおじさんたちが貸切のルーフトップバーで飲んでいる声。

 

そんな感じでANZAC DAY(アンザックデー)当日の街の様子は、目的を見失った人々が閑散とした街に佇んでいるような印象を受けました。

 

と、いうわけで僕たちはキングスパークから戻り、早々と自宅に帰還。

 

強いていうとすればオーストラリアへの愛を表すために、ベジマイトのTシャツを着て行ったことが本日のハイライト。

 

パース滞在も残り2週間を切りました。

食べたいものを食べて、遊びたいところで遊んで行きたいと思います。