じゃそれで(Up to you)

オーストラリアで旅をしながらお仕事をする生き方を実践しています。

【パース224日目】kalgoorlieのスーパーピット(Super Pit)金採掘場に行ってきた

昨日に続き、4月8〜9日にウェーブロック(Wave Rock)・スーパーピット(Super Pit)へ行ってきたので今日はスーパーピット(Super Pit)について書いていきます。

 

スーパーピット(Super Pit)への行き方

昨日のウェーブロック(Wave Rock)についての記事の続きから書いていきますね〜。

 

ウェーブロックから491km、車で5時間くらいの場所にあるカルグーリー(kalgoorlie )、どうしてもパースからウェーブロック(Wave Rock)→カルグーリー(kalgoorlie )という3点間移動だと1日中運転をする感じになってしまい。

 

カルグーリー(kalgoorlie )に到着したのが20時くらいで、すでに辺りは真っ暗でしたね。

 

行き方という行き方はそこまでなく、ほぼ94号線の一本道。途中でクールガーディからカルグーリー(kalgoorlie )、エスペランスに枝分かれする起点があるのでそこに注意するくらいでしょうか。

 

スーパーピット(Super Pit)のあるカルグーリー

f:id:hira-jasorede:20190415231437p:plain

カルグーリーのAirbnb

「カルグーリー(kalgoorlie)なんて田舎だろう」と思っていたのですが、意外にも大きな街。

 

現在もスーパーピット(Super Pit)という世界トップレベルの金採掘場が稼働中ということで、ベッドタウン的な趣がありました。

 

そんなこともあり、Airbnbでの物件探しはとても楽でした(シェアメイトに探してもらったのですが)。

 

Airbnbといっても一室を借りるのではなくて、コテージ的な部屋を借りられるタイプだったのでその日はサウザンクロスという手前の街で買い込んでおいたお肉などでパーティなど。(ちなみにお酒はやっぱり都会のBWMやLiquor Landなどで買った方が良かったですね)

f:id:hira-jasorede:20190415231646p:plain

カルグーリー(kalgoorlie)のオコーナーさんのパイプライン

f:id:hira-jasorede:20190415231538p:plain

オコーナーさんのIGA?

もうかなりのブログなどで言及済みなのであっさり書くのですが、パースから600km弱あるカルグーリー(kalgoorlie)まで水道のパイプラインを通した男がオコーナーさん。

 

水道のパイプラインを作った後に水が出なくて、そのショックから亡くなってしまったそうです。

 

しかしオコーナーさんの死後2週間くらい経ってから、パイプラインを伝って水が届いたのだとか。そんなオコーナーさんに敬意を評してかどうかは分かりませんが、カルグーリー(kalgoorlie)には「O'Conner's IGA」などオコーナーさんの名前にちなんだものが散見されました。

 

ちょっと美談っぽく紹介されていたんですが、この話ちょっと怖いよな、と思いつつ。

スーパーピット(Super Pit)のツアーに参加した

翌日4/9には、この旅行を決行することとなったスーパーピット(Super Pit)の内部見学ツアーに参加しました。

 

ツアー会社はいくつかあったようですが、僕はレンタカー屋さんでもらった観光ブックに載っていたKalgoorlie Tours and Chartersでツアーを事前にネットから予約しておきました。

 

ちなみに値段は…

  • 1時間30分 →  $50
  • 2時間30分 →  $75

だったのですが、せっかくいくのだからということで2時間30分コース。この2つの違いは、金の精製過程を見るかどうかだったようです。といっても2時間30分のコースで精製過程を直に見れるわけではなく、工場の外観見学といった感じだったので1時間30分で十分かと思います。

 

なぜなら…

スーパーピット(Super Pit)のメイン

スーパーピット(Super Pit)のメインは完全に採掘現場です。これを見たらもはや後はおまけ、といっても過言ではないくらい。いくつかスーパーピット(Super Pit)の工場見学の写真をピックアップしておきますね。

f:id:hira-jasorede:20190415231855j:plain

これがスーパーピットの見所

f:id:hira-jasorede:20190415231953p:plain

f:id:hira-jasorede:20190415232009p:plain

f:id:hira-jasorede:20190415232100p:plain

破砕した岩石をレールで流している。この後、金の精製をするのかな?

スーパーピット(Super Pit)に行ったときに「これがあればよかったな」「これはしておいてよかったな」ということをまとめておきます。

  • 長袖長ズボンで参加する(ツアー参加の条件です)
  • 食料はカルグーリー(kalgoorlie)で買えるので、事前に購入する必要はなかった(IGAが23時まで開いていました。Colesもあります)
  • 飛行場があったので、飛行機で行った方が楽かも
  • 意外と大きな街だったので1日滞在でも良かったかもしれない。(僕は実質、半日程度の滞在でした)

よければ参考にしてください。ご質問あればコメントなどでどうぞ!

カルグーリー(kalgoorlie)の見どころ…

カルグーリー(kalgoorlie)なんですが、思っていた以上に僕好みのレトロな街並みでした。

それもそのはず、金採掘場として栄えていた19世紀末から現在まで脈々と文化が受け継がれており、その時代から残っている趣深い建物が街には溢れていたのです。

 

特に良かったのがExchange Hotelという施設。ホテル兼レストランになっており、こちらで食べたビビンバは最高に美味しかったのですが、それだけでなく情緒あふれる佇まいに心が震えました。

f:id:hira-jasorede:20190415232228p:plain

f:id:hira-jasorede:20190415232247p:plain

街の中心部には他にも昔の映画に出てきそうな建物が多く、時間があればもう1泊滞在したい気持ちになる素敵な街でした。。

まとめ

個人的にはスーパーピット(Super Pit)のツアーも楽しかったのですが、カルグーリー(kalgoorlie)という街自体がとても気に入りました。

 

ちょっとアクセスが悪すぎるので「もう1回行こう」とはならないのですが、いくつか回った街の中でも記憶に残りそうな街でした。

 

前日のウェーブロック(Wave Rock)についても書いたので、こちらもぜひ見てみてくださいね。

 

www.hira-jasorede.com