じゃそれで(Up to you)

オーストラリアで旅をしながらお仕事をする生き方を実践しています。

【パース223日目】ウェーブロックに行ってきた【行き方・注意点付き】

どうも、森島です。

 

2019年4月8日(月)に西オーストラリア州(WA)の数少ない名所の1つ、ウェーブロック(Wave Rock)に行ってきました。

 

「どうせ、ただの一枚岩」と舐めていたけれど、あんな形の岩は初めて見た。正直舐めててすまんかった。

 

ということで今回は、ウェーブロック(Wave Rock)に行ってきた話を行き方や注意点込みで紹介していきますね。

 

 

ウェーブロック(Wave Rock)ってなんぞや

f:id:hira-jasorede:20190412202447j:plain

こんな車で行きました

ウェーブロック(Wave Rock)は、西オーストラリア州のパース付近(といっても遠かったけど…)の東側ある波形をした一枚岩ですね。

 

写真では見たことがあったけれど、これまであんまり惹かれてなかった。だって食べれないし…。

それに「パースから車を借りてわざわざ岩ころ見に行くってどうなの?」という気持ちも無きにしも非ずだったのです。

 

今回ウェーブロック(Wave Rock)に行くことになったきっかけは、さらに東に進んだカルグーリーという街のスーパーピットと呼ばれる金採掘場に行くためでした。

 

結構な寄り道なんですけれども、パースからスーパーピットに行くならばウェーブロック(Wave Rock)にもついでに行けちゃいます。

パースからウェーブロック(Wave Rock)への道中

f:id:hira-jasorede:20190412202613j:plain

パース市内のWassup Dog 朝食に最高でした

パースからウェーブロック(Wave Rock)に行く手段は車しかありません。

 

市内から約340km。法定速度を守っていけば4時間程度。

ナビを使っていけばいいので道順なんかは書きませんが、市内を出ればほぼほぼ1本道。

 

ほとんど舗装道路かつ、オフロードも道が慣らされているのでセダンやコンパクトカーでも全然OKです。

 

とりあえず最寄りの街Hydenまで車で向かって、そこからは街の標識に従ってウェーブロック(Wave Rock)に向かうのみ。

ウェーブロック(Wave Rock)に着いた

ウェーブロック(Wave Rock)には広めの駐車場があって、車1台×最大4人で駐車場代が$12かかります。

 

僕が行ったのは平日だったので、混雑もなし。(というか混雑なんかするのか?)

 

駐車場から歩いて5分程度のところにウェーブロック(Wave Rock)がありました。

ウェーブロック(Wave Rock)はすごかった

f:id:hira-jasorede:20190412203055j:plain

正直舐めていたウェーブロック(Wave Rock)ですけれど、人間の背丈の10倍くらいは余裕である一枚岩。迫力もあるし、形状も本当にウェーブ状で見応えがありました。

 

まあ、おきまりのポーズで写真を撮りつつ、30分くらいはウェーブロックだけでわちゃわちゃできました。ウェーブロック(Wave Rock)すごい。

 

ウェーブロック(Wave Rock)の上に登る

f:id:hira-jasorede:20190412203016j:plain



人間の背丈の10倍くらいあるウェーブロック(Wave Rock)ですけれども、上に登ることもできます。

 

登る道中でトカゲ君にも遭遇。

f:id:hira-jasorede:20190412202757j:plain

登るとHydenあたりの平野が広がっていてきれいでした。これもウェーブロック(Wave Rock)の見応えのある景観かと思います。

ウェーブロック(Wave Rock)には大きいカバがいる

f:id:hira-jasorede:20190412203551p:plain

ウェーブロック(Wave Rock)から歩いて25分のところには、大きなカバの岩もあります。

ちょっと写真じゃ分かりにくいのですが、初見で「すげえ!カバ!」と叫んでしまいました。それくらいカバです。

 

しかも、このカバ、喉の奥に入ることも。カバ岩の裏側を抜けることもできました。まあ、抜けたところで何にもないです。トレジャーハンターっぽい写真が撮れるくらい。

f:id:hira-jasorede:20190412203152j:plain

ウェーブロック(Wave Rock)に行くときの注意点

 

ウェーブロック(Wave Rock)に行くときの注意点なんですが、思いつく限りで以下の通り。

  • できればスニーカーが望ましい
  • 絆創膏は持って行って!
  • ガソリンは入れれるところで入れるのが基本
  • その後、カルグーリーのスーパーピットに行くなら買い物はカルグーリーでできるよ〜

あたりですかね。ちょっとだけ補足。

 

できればスニーカーが望ましい

当たり前といえば当たり前なんですが、ウェーブロック(Wave Rock)で波乗りポーズの写真を撮りたいという人はスニーカーがおすすめ。

なぜならウェーブロック(Wave Rock)が意外すぎるほど急斜面かつ、裸足で駆け上がるとむちゃくちゃ熱いから。

 

サンダルで行ったことにちょい後悔しました。僕は。


絆創膏は持って行って!

普通に林道を歩いたり、ウェーブロック(Wave Rock)に登って転げ落ちることもあるので絆創膏はあったほうがいいです。僕は手のひらを擦り剥きました。痛かった。


ガソリンは入れれるところで入れるのが基本

パースから離れるたびにガソリンは高くなっちゃうので、156¢くらいのガソリンスタンドでも入れとくのが吉。ウェーブロック(Wave Rock)を出た後、普通にガス欠になりかけました。

 

ちなみにパースから次の給油地点はSouthern Crossという街がおすすめです。よほど燃費が悪い車じゃなかったら、そのあたりで入れると幸せになれます。


その後、カルグーリーのスーパーピットに行くなら買い物はカルグーリーでできるよ〜

僕はカルグーリーを「どうせ、金の採掘場のある街だから田舎でしょ」と舐めて、 

Southern Crossの大して安くも新鮮でもないスーパーのお肉たちを買い占めてしまいました。

 

だけどカルグーリーには23時までやっているIGAがありますし、意外と大きな街でした。素敵な街並みもあったので、それはスーパーピット編で紹介します。

 

ウェーブロックに行ってきた まとめ

なんやかんやで超楽しんだウェーブロック(Wave Rock)。

 

ピナクルズやランセリン砂丘に並ぶがっかり観光地かと思っていたのですが、普通にはしゃいでしまった。

 

ただウェーブロック(Wave Rock)だけの旅行に340kmはちょっと…という感じもあります。

 

東側・南側にはスーパーピットやマーガレットリバーのワイナリー、ペンバートンの木登り、千と千尋の神隠しの舞台バッセルトンなんかもあるのでそっちに寄れればいいかと思います。

 

www.hira-jasorede.com